新しいサイトは、SEOで検索上位に上がりにくく、最初の3ヶ月間、自分以外のアクセスがゼロなんて、ザラです。
ブログのアクセスが動き出すまでに、3ヶ月も待てない
ブログが初めてじゃなければ、「SEOの仕組み上、そんなもんだ」と、割り切れます。
初めてのブログだと、その精神にもならず、焦るばかりですよね。
今回は、始めたてのブログでも、アクセスしてもらう3つの方法を紹介します。
競合が少ないキーワードにちょっとずらす
早めにアクセスしてもらう方法の1つは、キーワードの「ちょいずらし」です。
稼げるジャンルと言われる、恋愛・婚活系のサイトをスタートするとします。
マッチングアプリ20代もですが、婚活ターゲットならアラサーがコア層でしょうか。
すでに情報が充実していターゲット層に向けた記事は、新規サイトの場合は検索に上がりにくいです。
新参者が、最初からそこへ挑んでも、負け戦になります。
メインターゲットへの記事はおいおいのために用意しつつ、まずは、アクセスしてもらうために少しずらした記事を書いてみましょう。
例えば、「還暦」の婚活。
- 還暦からのマッチングアプリの使い方
- 還暦の婚活方法は〇〇がオススメ
20〜 40代に比べて、競合が一気に減ります。
でも、還暦超えても結婚したい方は一定数いて、そう感じる方は、思いも強いです。
一般的な情報は既に充実しているので、「強い需要はあるけど、量は多くない」部分の記事を書いてみると、穴場かもしれません。
通常3ヶ月くらいからアクセスが始まると言われますが、競合が少ないキーワードなら、早めのアクセスが期待できます。
最終的にターゲット層に届けるサイトにするために、サイトのジャンルと関連あるキーワードで選びましょう。
新○○のレビュー記事を書く
旬な記事、いわゆるトレンド記事も、早めのアクセスが期待できます。
- 世の中で話題になっているもの
- 注目を集めているもの
- タイムリーなトピック
時事ネタや、テレビなどで話題になって気になったことを、検索したことはありませんか?
こういったタイムリーなものは情報が潤沢ではないので、新規サイトでも、すぐに検索に引っかかります。
ただ、時事ネタやテレビの情報のまとめなどは、アクセスが期待できますが、記事の内容は薄くなりがちです。
そこでオススメなのは、新商品のレビューです。
新作や新商品もまだ競合が少なく、いち早くレビュー記事を書くと、検索で引っ掛かりやすくなります。
また、単にまとめ記事にするよりレビュー記事にすることで、内容にも厚みが出ます。
レビューするものは、プログのジャンルに合わせて選びましょう。
新〇〇のレビュー
- 新作ゲームレビュー
- 新作映画のレビュー
- オープンしたての新スポットのレビュー
- 新商品のレビュー
私はこの新作レビュー記事で、人生初のブログで、2ヶ月目に1万円の収益を上げました。
たまたま新作のモバイルWi-Fiを買ったので、レビュー記事を上げたら、すぐに検索上位に上り売り上げに結びつきました。
始めたてのブログでもトラフィックが期待できるので、「旬なもの・新作もの」のレビュー記事はオススメです。
SNSと絡ませる
ブログの外からトラフィックを引っ張ってくるのも、アクセスを増やす方法です。
今は、SNSは必須とも言えるメディア。
特に、ブログと相性の良いメディアはTwitterです。
ブログのSEOと比べて即効性があるので、SNSを絡ませると流入が期待できます。
SNSがメインなのか、ブログをメインにするかで、作業のバランスは変わります。
あくまでブログがメインで、SNSはそのためのトラフィックと考える場合は、記事をある程度作ったら、SNSで紹介するスタイルが良いですね。
SNSも育てるの時間はかかりますが、ブログよりもリアクションがすぐに分かるので、軌道修正もしやすいです。
アクセスを早める方法まとめ
SEO的に仕方ないことですが、新規サイトの最初の3ヶ月は、ほぼアクセスがありません。
SEOの仕組みだと言われても、初めてのブログだと、ノーリアクションって、本当にキツイですよね。
3ヶ月もアクセスないなんて辛い方は、3つの方法を試してみてください。
- 競合が少ないキーワードにちょっとずらす
- 新〇〇のレビュー記事を書く
- SNSと絡ませる
アクセスがあると、モチベーションも上がってブログを続けやすくなります。