広告 仮想通貨

普及率7%ってどれくらい?仮想通貨保有率7%は多い?少ない?

2022年9月の、日本の仮想通貨保有率は7%、

「7%って肌感覚で、どの位?」という疑問にお答えします。

日本の仮想通貨普及率【2022年9月】

オーストラリアの調査会社のFinderが、暗号資産普及指数の調査を実施しました。

調査内容は、26か国のネットユーザーが対象です。

最新の調査によると、2022年9月現在、日本人の仮想通貨保有率は7%です。

仮想通貨の国別普及率は?

2022年8月時点、仮想通貨普及率の世界平均は、15%です。

途上国は普及が進んでいます。

アメリカが13%なので、日本は普及がやや遅れ気味です。

普及率7%って、実際どのくらい?

この、「普及率7%」。

肌感覚で言うと、どのくらい浸透している感じなんでしょうか?

私のイメージは、iPhoneが流行る前、2009年〜2010年頃のスマホです。

2009年のスマホシェアが7%

昨今の仮想通貨の雰囲気って、2009〜10年頃のスマホ市場似ていると感じます。

知名度はそこそこあるけど、受け入れられていない感じ。

丁度、当時のスマホの普及率は、7%くらい(多分)。

「多分」と言うのには、訳があります。

2010年からしか、データがないんです。

携帯電話のスマホシェア
2009年1〜6.8%
2010年9.7%
2011年29.3%
2012年49.5%
2013年62.7%
2014年64.2%
引用:総務省電通MM総研

2010年以降は、総務省のデータ。

2009年は総務省のデータがなくて、電通とMM総研のデータを参照に入れました。

そのため、1〜6.8%と、数値にブレがあります。

電波を管轄する総務省が、スマホのデータ取ってないんですよ。

あり得るの?って話です。

それ程までに、当時はスマホは有力視されていない、マイナーな存在だったと言うことです。

2022年は仮想通貨の前夜?iPhoneで振り返る波に乗るタイミング。スマホがガラケーを食った頃の話

続きを見る

年収1000万は4.9%

続いては、年収の割合と、比べてみましょう。

国税庁の「民間給与実態統計調査」によると、2021年平均年収は433万円。

全体の割合は、こんな感じ。

年収割合
100万円以下8.1%
100万円超 200万円以下13.3%
200万円超 300万円以下14.8%
300万円超 400万円以下17.4%
400万円超 500万円以下15.0%
500万円超 600万円以下10.5%
600万円超 700万円以下6.7%
700万円超 800万円以下4.6%
800万円超 900万円以下2.9%
900万円超 1,000万円以下1.9%
1,000万円超 1,500万円以下3.5%
1,500万円超 2,000万円以下0.8%
2,000万円超 2500万円以下0.3%
2500万円超0.3%
引用:国税庁「民間給与実態統計調査」

年収1,000万円を超える人は、全体の4.9%です。

年収1000万越えより、仮想通貨の普及の方が上なんて意外でした。

7%は、年収900万以上に当たります。

今、仮想通貨を始めたら、アーリーアダプター

引用:東大IPC

イノベーター理論によると、普及率7%はアーリーアダプター(早期導入者)。

今、仮想通貨を始めたら、先行者です。

しかし、先行したいからと言って、闇雲に突っ込むのは危険です。

オススメは3ヶ月くらい、仮想通貨関連の情報を眺めること。

スピードが早いので、3ヶ月あると大体、良いこと悪いことが一巡できます。

特に、今は仮想通貨冬の時代。

今知識(悪い情報)を蓄えておくと、自分なりの判断基準ができます。

自分軸できると、盛り上がっ時にも、流されずいられますよ。

ちなみにインスタで、用語などをよりシンプルにまとめています↓