仮想通貨を始めたいけど、何から始めたら良いか分からない
何を調べたら良いのか、分からない
新しい領域に飛び込む時は、調べるワードすら浮かばないものです。
でも実際のフローは、銀行開設とネット振込をしたことがあれば、誰でも仮想通貨を始められます。
この記事では、超初心者さん向けに、仮想通貨を始め方と手順をシンプルに紹介します。
暗号資産(仮想通貨)の始め方
仮想通貨って、どうやって始めるの?
単語に馴染みがないと難しく感じて、二の足を踏んでしまいますよね。
でも実際は、フロー自体は複雑ではありません。
ネットに弱いけど大丈夫かな?
不安な方は、ITリテラシーをチェックしてみましょう!
あなたは、何個当てはまりますか?
- ネットバンキングを使っている
- ネットショッピングができる
- 実店舗のない格安SIMを利用している
どれか1つは、当てはまりしたか?
ITリテラシート言うと大げさですが、このくらいでも、十分大丈夫ですよ〜
では、本題の「仮想通貨を始め方」を紹介します。
仮想通貨を始める時の、3ステップはこちら。
- 暗号資産取引所で口座開設
- 口座を開設した後に日本円を入金する
- 仮想通貨を購入
①暗号資産取引所で口座開設
仮想通貨を扱うには、仮想通貨取引所の口座が必要です。
取引所を選ぶ時は、以下の3つを見てみましょう。
- セキュリティ
- 使いやすさ
- 手数料
仮想通貨ビギナーの方は、これに加えて、ユーザー数もチェックするのがオススメ。
分からないことがあった時に、ツイッターやGoogleですぐに情報が出てきます。
ユーザー数の多さは、初心者には大切な要素です。
初心者さんにオススメの取引所は、国内最大手のCoincheck(コインチェック)。
コイン500円から購入可能で、分かりやすいUIなので直感的に操作できます。
②日本円を入金する
口座を開設したら、次は仮想通貨を購入するために日本円を入金します。
「銀行振込」「カード払い」など、入金方法は取引所によって異なります。
入金方法は、手数料がかからない銀行振込がオススメです。
ネット銀行と提携している取引所が多いので、ネット銀行を 1つ持っておくと、手数料面でもお得です。
③仮想通貨を購入
日本円が入金されたら、いよいよ仮想通貨の購入。
購入したい通貨を選択し、取引量を入力したら購入完了です。
「仮想通貨」や「投資」に関わる専門用語を抜いたら、お買い物と同じ。
購入までの「フロー」は、簡単ですよね。
仮想通貨の購入手順は、こちらの記事で紹介しています。
【超初心者向け】コインチェックでビットコインを買う方法
続きを見る
仮想通貨のリスクは?
仮想通貨の取引には、もちろんリスクもあります。
仮想通貨が広がりを見せていても、まだ10年ちょっとの新しい技術と通貨。
技術は常に進化していますが、法整備が遅れていたり、ルールが不明確な部分もあります。
まさに、仮想通貨黎明期というやつです。
そんな変化の中で、気を付けたいのは、以下の3点です。
- 価格の変動
- ハッキングの可能性
- 詐欺案件
株や為替などに比べると、仮想通貨は価格の変動が激しいです。
ハイリスク・ハイリターンと言えます。
無理な投資はしないことが、基本です。
また、ハッキングによる資産盗難の可能性も、否定はできません。
ただ、現在は誰もが知る企業も、サイバー攻撃を受ける時代です。
怪しいものには触らない・繋がない。
自分のデバイスのウイルス対策は、必ずしましょう。
そして、セキュリティに強い取引所を選ぶこと。
リスクを分散するために、一つの取引所に資産を集中させないことも大切です。
また、新しい分野が生まれると湧いて出てくるのが、詐欺案件です。
ツイッターなどでうまい話を見かけても、飛び乗らない。
綺麗なお姉さんやカッコイイお兄さんからDMが来ても、冷静に調べること。
気をつけるために取るべき行動は、仮想通貨以外の場合と同じです。
- 無理な投資はしない
- デバイスのウイルス対策をする
- 怪しいものに触らない・繋がない
- 資産を分散する
- 美味しい話を見ても、飛び乗らないで調べる
- 綺麗なお姉さん・かっこいいお兄さんからDMきても、冷静でいる
仮想通貨のリスクは車の運転と同じ?【初心者向け解説】暗号資産の具体的リスクは?
続きを見る
慣れてくるとリスクのことを忘れがちなので、始める前の慎重さは大切だったりします。
「興味があるけど怖い」という方は、知らないから怖く感じることもあります。
すぐに通貨を購入しないでも、取引所の作りやチャートを見たり、勉強しながら進めると、準備も整っていきますよ。